こんにちは、子ども大学水戸事務局です。 3月5日(土)に、茨城高等学校・中学校の大ホールにて「第6回講義」を実施しました。
第2期の講義の最後の講義は、会津大学の寺薗先生による『「はやぶさ」から「はやぶさ2」へ ~小惑星への新たな挑戦~』です。第2回講義の渡辺先生に続く「宇宙学」の講義です!

まずは自己紹介から始まり、当日の講義内容の説明から開始です!
宇宙に関するテーマは親子で大興奮ですね。

IMG_3460

的川先生・渡辺先生と宇宙に関するテーマを学んできましたが、寺薗先生は「広報」の視点で講義を展開。学生達にイメージを持ってもらうために、写真だけでなく動画を使用してくれました。
特に「はやぶさが帰還」するまでの動画は、どのような状況でどのように対処していったのかが非常に分かりやすく説明して頂き、技術的な高さを驚きながら学習できたと思います!

IMG_3461

IMG_3465

IMG_3462

様々な事例を解説してくれながら「はやぶさの誕生秘話」を通して、チームとして一人ひとりが、たくさんのアイデアを出し合うことの大切だということを寺薗先生は伝えてくれました。
その背景には、スペシャリストとしての高い能力があり、機能的に結ぶついているからこそできたミッションだったということを再確認。

IMG_3471

「はやぶさ2」の基本構造やはやぶさとのミッションの違い、「かぐや」と「はやぶさ」の違いなども多岐に渡って解説をしてくれましたが、一番面白かったのが「はやぶさ」の映画における寺薗先生の役柄を演じた女優の裏話と、寺薗先生たちがJAXA内で栄養ドリンクを飲み過ぎてしまい、撮影した写真にそれらが写っており、世界中で注目されたことでした。

最後は、今後の宇宙に関することや現在の宇宙の現実などを話して頂き、講義が修了。
あっという間の2時間でした。

IMG_3468

IMG_3502

最後は恒例の学生からの質問です。
「JAXAで働くにはどういたら良いのか?」「人類初の衛星は何だったか?」「ロケットのまま宇宙空間に行けるのか?」「イオンエンジンの数を増やして早く飛ばせられないのか?」など、根源的な疑問や素朴な疑問をぶつけて、寺薗先生が全て的確に回答をして頂きました。ありがとうございました!

IMG_3504

休み時間や講義終了後にも質問や相談が続き、新しい学びと夢と目標を持って帰えられた家庭が多かったと思います。
夢に向かって頑張り、「はやぶさ5」の開発者になってもらえるととてもうれしいですね!

寺薗先生の講義で、第2期の全ての日程が、終了しました。
特別講義を含めると「1,200名」を超える学生・保護者の参加がありました。
今後も新たな学びの場を継続していきたいですね!