こんにちは、「子ども大学水戸」事務局です。

早いものでGW目前ですね。新しい学年の生活にもそろそろ慣れてきましたか?
 
さて、子ども大学水戸では、第4期受講生の一般募集を開始します。1年間を通して、国内外の大学教授や専門家、研究家の先生達が、大学と同じように分かりやすく講義をしていきます。例年通り「全6回の講義」に加え「特別課外+特別講義」を実施する予定です。

本年度は、水族館がどうやって作られるのかその裏側の秘密を知る、水族館プロデューサーの新野大先生の講義を皮切りに、地球温暖化についての最先端の研究をなさっており、テレビなどのメディアでもたびたび解説をされている、国立環境研究所の江守正多先生、また、小惑星探査機「はやぶさ」の開発に携わり、「宇宙教育の父」として子どもたちにもおなじみの、JAXA名誉教授であり当「子ども大学水戸」の顧問でもある的川泰宣先生にもご登壇いただく他、生物学・宇宙学・国際学・環境学・建築工学をテーマに盛りだくさんのスケジュールです。

ますますパワーアップした内容でお届けする「子ども大学水戸」第4期生にぜひご応募ください!

★第4期講義スケジュールの詳細はこちら★

 

応募方法に関しては、「往復はがき」のみの受付となっておりますので、以下の通りに記載して頂き、6月1日(木)必着で応募ください。2016_hagaki

※1)6月1日(木)を締切日(必着)とさせて頂きます。

※2)応募数が定員を超えた場合、抽選となりますことをご了承ください。

※3)記載方法の記入漏れがあった場合、受付できないことがございますので、ご注意ください。

★第4期生の応募方法詳細はこちら★

ゴールデンウィーク明けの5月中旬には、水戸市周辺の小・中学校の対象学年(小3生~中2生)に、各学校より第4期のチラシが配布される予定です。年間スケジュールやテーマ、申し込み方法以外にも、これまでの講義の様子が掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

また、水戸以外のエリアからの応募も受け付けております。日立市やつくば市、また栃木県などの県外からのお申し込みも頂いておりますので、ご興味をお持ちの方は、お申し込みください!お待ちしております。

★下の画像からも、詳しいちらしがご覧いただけます★

第9期ちらし_おもて

子ども大学水戸第9期チラシ_表
第9期ちらし_うら

子ども大学水戸第9期ちらし_裏