こんにちは、子ども大学水戸事務局です。

早いものでGW目前ですね。新しい学年の生活にもそろそろ慣れてきましたか?
 
さて、お待たせいたしました!
子ども大学水戸では、第6期受講生の一般募集を開始します。
1年間を通して、国内外の大学教授や専門家、研究家の先生達が、大学と同じように分かりやすく講義をしていきます。例年通り「全6回の講義」に加え「特別課外+特別講義」を実施する予定です。

本年度は、昨年度に続き再びご登壇される国立環境研究所 五箇公一先生による、ご専門の「ダニ」に関する講義を皮切りに、テレビで目にする「CM」の作り方、介護分野などで世界中で導入されてる「排泄予知」の画期的デバイスを開発している会社の開発物語、JAMSTECより「しんかい6500」の現役女性パイロットの方による「しんかい」の世界、生き物を特徴を創り出すDNAの講義と自分のDNAを抽出する実験、オリオン座の星がなくなるかもしれないという、宇宙のしくみと星の一生の講義など、生物学、環境学、社会学、芸術学、医療工学、国際学、海洋工学、地質学、生物工学、宇宙工学、天文学、ビジネスのお話と盛りだくさんのラインナップです。
また、特別課外授業として、世界の大学ランキングで常に上位に位置しているアメリカのカリフォルニア大学バークレー校やスタンフォード大学の現役大学生による1day English Camp!や、「先端技術見学ツアー」(今年は神奈川まで遠征!)、年末の特別講義には、書籍の「校閲」のプロにご登壇いただく予定です。

ますますパワーアップした内容でお届けする「子ども大学水戸」第6期生にぜひご応募ください!

★第6期講義スケジュールの詳細はこちら★

 

応募方法に関しては、「往復はがき」のみの受付となっております。以下の通りに記載して頂き、5月31日(金)必着で応募ください。2016_hagaki

※1)5月31日(金)を締切日(必着)とさせて頂きます。

※2)応募数が定員を超えた場合、抽選となりますことをご了承ください。

※3)記載方法の記入漏れがあった場合、受付できないことがございますので、ご注意ください。

★第6期生の応募方法詳細はこちら★

ゴールデンウィーク前後には、水戸市の小・中学校、および、ひたちなか市、那珂市の小学校の対象学年(小3生~中2生)に、各学校より第6期のチラシが配布される予定です。年間スケジュールやテーマ、申し込み方法以外にも、これまでの講義の様子が掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

また、水戸以外のエリアからの応募も受け付けております。昨年度は日立市や桜川市、つくば市、常総市他、栃木県や福島県などの県外からのお申し込みも頂いておりますので、ご興味をお持ちの方は、お申し込みください!お待ちしております。

★下の画像からも、詳しいちらしがご覧いただけます★

第9期ちらし_おもて

子ども大学水戸第9期チラシ_表
第9期ちらし_うら

子ども大学水戸第9期ちらし_裏