10月11日(土)に第1期の「入学式+講義+シンポジウム」を実施しました。
入学式では、お茶の水女子大学・元学長、子ども大学水戸の学長「内田先生」から訓示を頂き、
学生が夢を持つことの大切さを説いてくれました。
その後、第1期生の代表として「山田君」と「舘上さん」の宣誓を実施!
内田先生から「夢を持って頑張ってください!」とのコメントがありました。
講義の前に特別ゲストとして、日本で初めて設立された「子ども大学かわごえ」から、
小4~小6まで子ども大学で学び、現在中2生のボランティアスタッフで働いている「野村君」が登場。
参議院国会で発表した内容を、再度発表してもらいました。
そしていよいよ、JAXA名誉教授、子ども大学水戸顧問「的川先生」の講義です。
自身の幼少期の”夢”の話や太陽系の話、はやぶさ計画の裏話など、沢山の夢と知識を話してくれました!
リーダーシップやフォロワーシップ、人間として”夢”を持って、努力する大切さを解いてくれたのが印象的でした。
的川先生のあとには、東大准教授の「布施先生」、学長である「内田先生」の講義と続きます。
聴いている内容は難しい話ですが、学生たちは一生懸命にメモを取って聴いていました。
最後は、シンポジウムを実施。
日本宇宙フォーラムの「渡辺先生」、茨城キリスト教大学の「川上先生」、畠山環境技術士事務所の「畠山先生」が、
それぞれの取り組みを話して頂き、今後の授業へと続くという流れとなりました。
最後に質問を各先生にする時間がありましたが、全ての学生が質問を出せるわけではなかったので、
質問シートに記載してもらい、後日HPにて掲載をしていく予定です。
今回学んだことは「子ども大学ノート」を作成して、日にちと先生の名前、テーマを書いた上で、
講義内容をメモしておくと良いと思います。渡辺先生ではありませんが、取っておくと価値がでてくるはずです!
沢山の学生が”夢”をいだけるような授業を今後も実施していきたいと考えておりますので、
楽しみに待っていてください!次回は11月22日(土)。世界遺産についての学習です!
お楽しみに。