小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。
最新ニュース

お知らせ

【第6期生保護者の皆様】保護者様のご感想をお寄せください

第6期生の保護者の皆さま この度は第6期にご参加いただきましてありがとうございました。 毎回、たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、スタッフ一同大変うれしく思います。 さて、この度は、最終講義がライブ配信という形になりましたが、子ども大学水戸では、保護者の皆様にもご参加いただけるようにしていることから、毎年、子どもたちが修了論文を書く際、保護者の皆様にも年間を通じてのご感想提出にご協力いただい …

【第6期生の皆さん】修了論文提出と修了証書について

第6期にご参加いただきましてありがとうございました。 最後の講義が「ライブ配信」という形になってしまいましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。 さて、子ども大学水戸では、毎年、最後の回に、一年間の学びを振り返り、大学らしく「修了論文」を書くことになっており、その提出をもって、「修了証書」を発行しております。 今回は、ライブ配信という形となり、その場で書いていただくことができなかったので、「修了 …

3/14(土) 第6回講義 ライブ配信に関するお知らせ

3/14(土)の第6回講義および修了式の「ライブ配信」につきまして、詳細が決まりましたのでお知らせいたします。 当日の配信は、「youtubeでのライブ配信」となります。 時間はこれまでの講義と同じ時間帯で、プラス「修了式」を行います。 ※修了論文作成に関しては、ライブ配信中は行いませんので、講義終了後、ご自身で時間を取って書いていただく形になります。(提出方法は、配信講義の中でお知らせいたします …

12/7(土)年末特別講座のお知らせ

12/7(土)に行われる、株式会社KADOKAWA 坂倉 基 先生による年末特別講座の日程が近づいてまいりました。 今回は特別講義として、子ども大学水戸の第6期の学生のみなさん以外に、一般生の方にもご参加いただけるようにしており、たくさんのご応募をいただきました。 また、今回は株式会社ブックエース様にご協力いただき、当日は、講義の関連書籍(子ども向けの書籍もございます)の書籍販売も行います。ぜひご …

保護中: 【一般生専用】年末特別講座のご応募はこちら ※第6期学生は応募不要です

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

★年末特別講座2019 開催のお知らせ

子ども大学水戸の皆さんに、少しだけ早い「クリスマスプレゼント」を用意しました! 皆さんが目にするたくさんの本。その本が完成して世の中に出る際、その内容は、“本当のこと” なのか、最後の砦として活躍する「校閲(こうえつ)」というお仕事の存在を知っていますか? 今年の「年末特別講座」は、そんな「校閲」の仕事にフォーカス! みなさんにもおなじみの大手出版社である、株式会社KADOKAWAより、校閲部で活 …

11/16(土)第4回講義のお知らせ

秋も深まり、朝晩は冬の足音がしてまいりました。 皆さんは、体調など崩されていませんか? さて、11/16(土)は第4回講義が行われます。 今回は、JAMSTEC 海洋研究開発機構より、皆さんにもお馴染み、世界最高レベルの有人潜水調査船「しんかい6500」の現役女性パイロットとして活躍されている、飯島さつき先生にご登壇いただきます。 「しんかい6500」は、日本近海に限らず、太平洋、大西洋、インド洋 …

【重要】台風19号に伴う 10/12(土)第3回講義中止のお知らせ

皆さま、こんにちは。 台風19号の接近に伴い、10/12(土)の第3回講義は、「中止」とさせていただくことにいたしました。 これまで、推移を見守ってきたのですが、今回は、非常に強い台風で、直撃が予想されるとともに、早い段階から強い雨と風が予想されるため、皆様の安全面も考慮し、中止の判断をいたしました。 なお、非常にご多忙な先生でいらっしゃるため、今回は、延期ではなく中止となります。 先生も、皆様か …

●台風19号に伴う10/12(土)第3回講義の開催について

現在ニュースでも取り上げられておりますが、台風19号が、12~13日にかけて東海~関東地方に接近、上陸するおそれがあり、交通機関等の乱れなども予想されております。 それに伴いまして、10/12(土)の第3回講義について、現時点では、まだ開催予定ではございますが、明日以降の進路と時間帯によっては、変更の可能性がございます。 開催に関する最終決定は、遅くとも前日11日(金)の夜20時までには、メールお …

10/12(土) 第3回講義のお知らせ

すっかり秋めいてきましたね。 さて、10/12(土)は第3回講義です。 第3回講義は、トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社より、代表取締役の中西敦士先生をお招きします。 テーマは、「10分後にうんこが出ます ~排泄予知デバイス開発物語」。 少しパンチのあるタイトルですが、科学的分析によりトイレのタイミングを事前知らせてくれる画期的なデバイスを開発し、国内外の医療や介護の現場などで革新を起こしてい …

Page 1 / 1112»
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.