小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。
最新ニュース

メディア情報

茨城新聞に「入学式+第1回講義」の様子が掲載されました!

6月17日実施した「入学式+第1回講義」の様子が、6月20日の茨城新聞に掲載されました。 当法人の年間予定や新野先生の講義、宣誓をした学生の一言などと一緒に写真が載っております。 是非ご覧になってください。 今後も水戸から、子ども達の活き活きと学ぶ姿を発信していきます。 ご期待ください!

茨城新聞に「夏季特別課外」の様子が掲載されました!

8月23日(火)に智学館中等教育学校で実施した「夏季特別課外」DINO-A-LIVEの様子が茨城新聞に掲載されました。DINO-A-LIVEは、リアルな恐竜が目の前で動くことで、恐竜が存在していた時、人間はどう感じるかを体感することができるリアル恐竜ショーです。 今回の課外はブックエース・川又書店を運営する「株式会社ブックエース」様との初共催イベントでした!参加者も500名を超え、大興奮の恐竜ショ …

「広報みと12月1日号」に掲載されました!

12月20日(日)に水戸市と共催で実施する「年末特別講義」ですが、水戸市報の「広報みと」12月1日号に情報が掲載されました。講義内容や開催日時、応募方法などに関して記載されておりますので、是非ご一読ください。 http://www.city.mito.lg.jp/001666/5/p015748_d/fil/010.pdf 今回の講義は、地域の歴史を学びながら、茨城と日本のかかわりを学習し、歴史の …

「月刊ぷらざ 2015年7月号」に掲載されました!

「月刊ぷらざ」2015年7月号の『人&人ハーモニー』のコーナーで、 当NPO法人の理事長を取り上げていただき、子ども大学水戸の取り組みについてご紹介いただきました。 6月21日の第2期の入学式前に行われた取材では、第1期の修了生の学生たちも有志で参加。 インタビュアーの方にに第1期で学んだことや将来の夢を問われ、楽しそうに答える姿が印象的でした。 【月刊ぷらざ 県央版WEB】 http://www …

毎日新聞に「入学式+第1回講義」の様子が掲載されました!

6月21日実施した「入学式+第1回講義」の様子が、6月22日の毎日新聞に掲載されました。 当法人の年間予定や内田先生の講義、宣誓をした学生の一言などと一緒に写真が載っております。 是非ご覧になってください。 今後も水戸から、子ども達の活き活きと学ぶ姿を発信していきます。 ご期待ください! 【毎日新聞】 http://mainichi.jp/edu/news/20150622ddlk08100145 …

「月刊ぷらざ」に第2期生募集のお知らせをご掲載いただきました!

「月刊ぷらざ」6月版(5月25日発行)に、子ども大学水戸第2期生募集のお知らせをご掲載いただきました。 子ども大学水戸第2期生は、「月刊ぷらざ」の他、水戸市、ひたちなか市を中心とした各学校でもお知らせをしていただいており、お電話やメールでもたくさんのお問い合わせをいただいております。 土曜日が中心の講義となりますので、習い事や学校行事、各種大会等、予定が重なってしまう場合もあると思いますが、第1期 …

時事通信社「内外教育」(1月30日付)に掲載されました!

時事通信社が出版している教育専門誌「内外教育」(1月30日付)に、本学について取り上げていただきました。 子ども大学水戸の設立経緯や、本取り組みへの想い、今後の展望などについて、本学の理事長がインタビュー形式で語っています。 第1期生の講義も残すところあと2回。これまで、宇宙科学や自然科学、人文科学と多岐にわたる講義を行ってきました。 3月の講義をもって第1期の卒業式を迎えた後、4月5月の間に、新 …

茨城新聞に「入学式+講義+シンポジウム」の様子が掲載されました!

10月11日(土)に行われた「入学式+講義+シンポジウム」の記事が、 茨城新聞に掲載されました。   学生が宣誓をしている様子や、的川先生の講義、内田先生の講義が載っております。 子ども大学の設立趣旨が地域社会と一体となって発展していければと思っております。   【茨城新聞・デジタル版】 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_j …

朝日新聞に「入学式+講義+シンポジウム」の様子が掲載されました!

10月11日に実施した「入学式+講義+シンポジウム」の様子が、朝日新聞に掲載されました。 「的川先生」の講義の様子や宣誓をした「山田君」のインタビュー記事、(偶然ですが)宣誓をした「舘上さん」の”弟”が大きく映っている写真が掲載されました。 今後も、水戸地区から明るい話題を地域に発信をしていきたいと考えております。 ※電子版でも掲載されていますので、ご覧になってください。 http://www.a …

fmぱるるん「O/TA/FUKU RADIO」にゲスト出演しました!

9/24(木)に水戸のコミュニティ放送、fmぱるるんの「O/TA/FUKU RADIO」に、本大学理事長がゲストとして出演しました! オープニングゲストとして10分間、DJの川崎篤之さんの軽快なトークとともに、 子ども大学水戸の紹介と今後の展望を熱く語ってきました。 2002年に「学問と夢を与える」というコンセプトでドイツで始まった子ども大学の起源から、 日本初の子ども大学かわごえの取り組み、 そ …

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.