小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。

最新ニュース

メディア情報

LuckyFM 茨城放送に出演します! ●6/2(木)「CONNECT」16:00~18:55

6/2(木)16:00~18:55に放送される、LuckyFM 茨城放送の「CONNECT」にて、 子ども大学水戸が紹介していただけることになりました。 これまでの取り組みとともに、第9期についてもお話しする予定です。 ※17時台を予定 それに伴い、5/31に設定していた、第9期生の募集締切を少し延長して、 ラジオ番組から知っていただいた皆様にもご参加いただけるよう、 6/3(金)22:00まで受 …

内田伸子学長が「文化功労者」に選定されました!

子ども大学水戸の学長である、内田伸子先生が「文化功労者」に選定されました。 文化功労者とは、文化の向上や発達に関して、特に功績のあった人が選定されるものです。 文化功労者の顕彰式は2021年11月4日に実施されました。内田学長、おめでとうございます! ★お茶の水女子大学Website ★文部科学省・令和3年度 文化功労者顕彰式★ 【選定理由】 心理学の分野において、主に子供の発達段階に着眼し、言語 …

毎日新聞(5月29日付)に掲載されました!

5月29日付の毎日新聞に、子ども大学水戸の紹介記事が掲載されました! 第8期生のお申込みは、5月31日まで。 ぜひお待ちしております! ★毎日新聞記事はこちらから!

茨城新聞(6月23日付)に掲載されました!

6月20日(土)に開催した子ども大学水戸第7回講義+入学式の様子が、6月23日付の茨城新聞に掲載されました! 有料記事になるようですが、茨城新聞のオンライン版からもご覧いただけます。 https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15928246896332

読売新聞(10月14日付)に掲載されました!

10月13日(土)に実施した子ども大学水戸第4回講義の様子が、10月14日付の「読売新聞」掲載されました! 第4回講義は読売新聞水戸支局長 川辺隆司先生による「新聞ができるまで」。 新聞ができあがる過程にどのようなことがあるかを教えていただきながら、 新聞の見出しをみんなで考える体験をしたり、「情報」というものの重要性を考え、 さまざまなメディアがある中での「新聞」の役割を学びました。 当日の講義 …

読売新聞(8月15日付)に掲載されました!

8月9日実施した「1Day English Camp」の様子が、8月15日の読売新聞に掲載されました。 台風が通過した後だった為、開催が出来るかぎりぎりのタイミングでしたが、無事に開催することができました。当日は、世界トップレベルの大学である、米国のカリフォルニア大学バークレー校、デービス校、アーバイン校の現役大学生20名との英語を使った学びから、たくさんのことを学習することが出来たと思います。

「IBS茨城放送」様にてご紹介いただきました!

2018年6月19日(火)19:30~20:00放送の、FM IBS茨城放送【宇宙まおの いばらきは宇宙だ!】に本学理事長の岡本が出演しました。 放送では、岡本がパーソナリティの宇宙まおさんと一緒に「子ども大学水戸とは何か?」「第5期の講義テーマ」「教育の方向性」などを伝えながら、対談形式で放送されました。 子ども大学水戸は小学3年生~中学2年生までを対象とした新しい学びの場です。第5期は6月23 …

「FMぱるるん」様にてご紹介いただきました!

2018年6月27日(金)19:00~20:00放送の、76.2Mhz FMぱるるん「幸せマルシェ」さんにて、子ども大学水戸をご紹介いただきました! 放送には本学理事長の岡本がスタジオにお邪魔し、パーソナリティの茅根早苗さんと一緒に、「子ども大学水戸について」、また「第5期の内容について」、応募方法とともにご紹介しました。 パーソナリティの茅野さんは、特別授業として一般公開講義となっていた昨年度1 …

読売新聞(11月23日付)に掲載されました!

子ども大学水戸も開学から4期目となりましたが、丸3年が経過したということで、読売新聞に掲載されました。 「教育ルネサンス」として取り上げていただいた記事には、11月11日(土)に行われた、JAXA名誉教授で当学の顧問に就いていただいている的川泰宣先生の講義の様子とともに、子どもたちに「夢の種」を与えていきたいという当学の考え方、地域の高校生、大学生にもボランティアスタッフとして参加してもらうしくみ …

茨城新聞に「入学式+第1回講義」の様子が掲載されました!

6月17日実施した「入学式+第1回講義」の様子が、6月20日の茨城新聞に掲載されました。 当法人の年間予定や新野先生の講義、宣誓をした学生の一言などと一緒に写真が載っております。 是非ご覧になってください。 今後も水戸から、子ども達の活き活きと学ぶ姿を発信していきます。 ご期待ください!

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.