昨年の6月に開始した第2期「子ども大学水戸」ですが、3月5日の講義を持って全ての日程を終了しました。今期は「6回の基本講義」+「夏季特別課外」を2回+「年末特別課外」の合計9回の講義日程を実施!124名の学生達と一緒に「心理学」「宇宙学」「建築工学」「システム工学」「歴史学」などについて学んできました。
第2期の講義では、たくさんの学びがあったはずですが、それらの中から、自身で一番思い出に残っていることを「修了論文」として自由に書いてもらう修論作成をしました。(これを書かなければ修了証をもらうことが出来ません)約25分で400文字を書ききります。学んだことは同じですが、それぞれで感じたことは異なりますから、議題とするテーマは多岐に渡りました!
無事に全員が修論を書き終えたので、いよいよ「修了式」が開始です。
まずは第2期生の代表として小4の片岡君と、中2の渡辺さんが「子ども大学水戸で学んだこと」を中心に代表挨拶をしました。学んだことをダイジェストで思いかえり、自分の感じたことを感情をこめて話してくれましたね。
その後内田学長から「学長挨拶」として、子ども大学水戸で学ぶ重要性や探求心を持ち続け学ぶことの大切さなどを話してもらい、学生たちは真剣な表情で聞いていました。
そして最後に学年ごとに修了証を授与されました。全6回講義での自己評価が”最も高かった”学生が内田学長から直接授与されました。表彰される機会が減少した現代っ子たちにとっては良い経験となったはずです!
修了式が終えた後、理事長から第2期のお礼と、第3期の活動計画について話がありました。当法人を支えて頂いている賛助会員様やボランティアスタッフ、地域の方々に改めて御礼を申し上げ、この活動をさらに発展させていくことを宣言しました。さらにパワーアップして数カ月後に戻ってまいりますので、お楽しみに♪
※第3期の募集に関しては、4月下旬に学校から配布をして頂く予定になっております。また、当WebsiteやFacebookにも情報を上げていきますので、是非ご覧になってください。
(Facebookで「いいね!」を押して頂ければ、自動的にタイムラインに更新情報がのりますので、是非ページ自体に「いいね!」を押してください!)