小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。
活動報告

月別アーカイブ: 2016年3月

第2期「修了式」終了しました!

昨年の6月に開始した第2期「子ども大学水戸」ですが、3月5日の講義を持って全ての日程を終了しました。今期は「6回の基本講義」+「夏季特別課外」を2回+「年末特別課外」の合計9回の講義日程を実施!124名の学生達と一緒に「心理学」「宇宙学」「建築工学」「システム工学」「歴史学」などについて学んできました。 第2期の講義では、たくさんの学びがあったはずですが、それらの中から、自身で一番思い出に残ってい …

内田学長「保護者向け特別講義」実施しました!

3月5日(土)の第6回講義中に、別室にて保護者様向けの特別講義を実施しました。 講師は子ども大学水戸学長・お茶の水女子大学名誉教授の「内田伸子先生」による「子育てに”もう遅い”はありません」です! 子どもを育てる上で、保護者の悩みは尽きることが無いと思います。その悩みを心理学のプロから脳科学・心理学・統計学を用いた子育て論を教授してもらいます。 幼児期に行った膨大な心理実験データ解析をしたものから …

「第6回講義」終了しました!

こんにちは、子ども大学水戸事務局です。 3月5日(土)に、茨城高等学校・中学校の大ホールにて「第6回講義」を実施しました。 第2期の講義の最後の講義は、会津大学の寺薗先生による『「はやぶさ」から「はやぶさ2」へ ~小惑星への新たな挑戦~』です。第2回講義の渡辺先生に続く「宇宙学」の講義です! まずは自己紹介から始まり、当日の講義内容の説明から開始です! 宇宙に関するテーマは親子で大興奮ですね。 的 …

  • facebook

賛助会員企業リンク

茨城高等学校中学校
大成女子高等学校
総合学習塾 弘道学館
株式会社ブックエース
茨城交通株式会社
水戸ヤクルト販売株式会社
茨城建機株式会社
株式会社ABリース機械
株式会社SRJ
株式会社VIパートナーズ
冨士オフセット印刷株式会社
智学館中等教育学校
茨城キリスト教学園中学校高等学校
BiViつくば
株式会社万究
茨城読売IS
水戸信用金庫
グループホーム ほほえみ
KODOキッズステーション
株式会社エデュソル
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.