3月14日(土)に、子ども大学水戸の第6期最終講義である「第6回講義」を、YouTube配信としてライブ中継で実施しました。コロナウイルスの拡⼤防⽌策としての対応です。

昨年の10月12日の第3回講義の台風通過の状況とは異なり、講師の国立天文台・平松先生に来て頂くことが可能な為、インターネットを活用した「ライブ配信」による講義に変更させていただきました。政府発表から急ピッチで配信準備を行い、何とか間に合わせることができたので、皆さんにはご自宅で講義を聴講することが可能になり、ライブ配信なので、質問なども受け付けることも可能になりました。

第6回講義は、国立天文台・平松正顕先生による「宇宙の謎に挑む ~オリオン座・ベテルギウスが消えてなくなる?」です。講義の前に、いつもと同様HR(ホームルーム)から始まり、最近のニュースに対する理解を深めながら、社会情報を日常から収集する大切さを学びます。現実社会に生きている私たちですから、しっかりと情報収集能力も高める必要があります。

原則ライブ配信ですが、会場には在籍最終学年となる中学2年生とその保護者様を招待して、平松先生の講義を受講していただきました。

講義の詳細は、★YouTube 子ども大学水戸チャンネル★ですべての講義を見ることができますので、ご覧になってください。平松先生のわかりやすい講義が全て受講可能です!

講義終了後は、中2生やYouTubeで受講している学生からの質問だけではなく、学長である内田伸子先生からも質問があり、大賑わい!たくさんの質問をコメント欄に記載してもらい、盛り上がっていました。

平松先生、楽しい講義をありがとうございました。早くコロナが収束に向かい、イベントが実施できることを祈ります。今度は大会場での講義をして頂きたいと思います!!