小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。

最新ニュース

  • HOME »
  • 最新ニュース

第10期生の募集を締め切りました

5/31(水)22:00をもちまして、第10期生の学生募集を締め切りました。 北は北海道から南は沖縄まで、たくさんの方にお申込みをいただきました。 ご興味をお持ちいただいた皆様、ありがとうございます。 第10期第1回講義は6/17(土)よりスタートします。 第10期生の学際の皆様には、来週より、学生証やオンライン講義の受講方法などをご案内する「ホームスクーリングキット」のご自宅への郵送を始めます。 …

第10期生受付を開始しました!

子ども大学水戸は、第10期を迎えるにあたり、「子ども大学グローバル」として、 4月29日より、第10期生の募集を開始しました。 詳しくは、子ども大学グローバル公式ウェブサイト もしくは、専用申込サイトをご確認ください! ●子ども大学グローバル公式ウェブサイト  →詳しく見る ●子ども大学グローバル第10期生募集専用サイト →第10期生に申し込む

子ども大学水戸は第10期より「子ども大学グローバル」に変わります!

子ども大学水戸は2014年に開校以来、今年度で第10期を迎えるにあたり、 「子ども大学グローバル」へと名称を変更します! 公式ウェブサイトも新たに生まれ変わりますので、ぜひチェックしてください。 第10期の募集は、新しい公式ウェブサイトより行います。 リニューアルしてパワーアップする「子ども大学グローバル」へのご参加をお待ちしています! →子ども大学グローバルウェブサイト→第10期の募集を見る

修了証書を発送しました!

3月31日にて、第9期の年度が終了。 最終講義後の期間に、1年間の学びを振り返った生き生きとした修了論文が続々と提出され、その提出完了の学生の皆さんに、修了証書を発行、本日発送しました! 近日中に随時届きますので、楽しみにお待ちください。 子ども大学水戸はおかげさまで10周年!! 大幅なパワーアップをして、また5月上旬ごろから第10期生となる新規学生を募集する予定です。 こちらも楽しみにお待ちくだ …

3/4(土)第6回講義+修了式のお知らせ

こんにちは。 少しずつ春めいてまいりましが、いかがお過ごしですか。 さて、早いもので、子ども大学第9期も、次回がいよいよ最終回となります。 最終回は、「音」がテーマ。 ソニー株式会社R&Dセンターより、鈴木 志朗 先生をお迎えします。 鈴木先生は、WALKMANの開発にも携わってこられた「音」のスペシャリストです。 音楽やテレビ、オンライン授業などで聞こえる「音」は、どのようにして、私たちの耳に届 …

2/4(土)第5回講義のお知らせ

2/4(土)第5回講義が近づいてまいりました! 今回は、合同会社てんコロ.より、代表・気象予報士の佐々木 恭子 先生にご登壇いただきます。 空を見上げると、いつもそこに浮かんでいる「雲」について、 入道雲やうろこ雲など、色々な形や色がありますが、その雲が作られる理由や成り立ちを学びながら、 防災の学びを交えて、雲の秘密を探ります。 ぜひお楽しみに! 【第9期 第5回講義】 ■日にち 2月4日(土) …

科博・田島木綿子先生のプロジェクト紹介

夏の特別講座で講義をしていただいた、「国立科学博物館」田島木綿子先生の素晴らしいプロジェクトが開始されたので、シェアをさせていただきます。 ★「三宅島クジラ鼻水プロジェクト」クラウドファンディングページ★ 「三宅島クジラ鼻水プロジェクト」は、東京都・三宅島のカフェ「Cafe691(運営元:有限会社沖倉商店)」を活動拠点に、2018 年前後から三宅島近海で突如観測されるようになったザトウクジラを中心 …

11/5(土)第4回講義のお知らせ ※事前準備物あり

11/5(土)第4回講義が近づいてまいりました! 今回は、筑波大学より、人間系 教授 綾部早穂先生にご登壇いただきます。 “いいにおい”と“くさいにおい”って何が違うの?焼き鳥のにおいって何であんなに美味しそうに感じるの? そもそも“におい”って何なの? その“におい”の秘密を心理学から学びます。 なお、今回も講義内で「におい」に関するワークショップを行います。 事前に皆さんに用意してほしいものが …

10/15(土)第3回講義のお知らせ

10/15(土)第3回講義が近づいてまいりました! 今回は、株式会社ikuraより、代表取締役の中澤 英子 先生にご登壇いただきます。 社会と環境の問題が深刻化する中、より明るい未来を設計していく力をどう身につけていけばいいのか? スタンフォード大学に留学後、日米の教育と社会課題に取り組む起業家による、経験とリサーチに基づくお話しです。 【第9期 第3回講義】 ■日にち 10月15日(土) ■講義 …

8/9(火) 夏の特別講義のお知らせ ※一般参加者も応募による参加可能

ブックエース・川又書店 × 子ども大学水戸 共催企画 夏の特別講座 ナイトミュージアム2022 「オンラインで夜の科博を楽しもう!~クジラについて知る~」 国立科学博物館 海獣学者 田島 木綿子 先生 海獣学者の田島木綿子先生による、クジラについての特別講座です。 東京都上野にある国立科学博物館より、館内の標本を紹介しながら現地生中継でお届けします。 この夏も、子ども大学水戸とブックエース・川又書 …

1 2 3 17 »
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.