小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。

最新ニュース

最新ニュース

8/9(火) 夏の特別講義のお知らせ ※一般参加者も応募による参加可能

ブックエース・川又書店 × 子ども大学水戸 共催企画 夏の特別講座 ナイトミュージアム2022 「オンラインで夜の科博を楽しもう!~クジラについて知る~」 国立科学博物館 海獣学者 田島 木綿子 先生 海獣学者の田島木綿子先生による、クジラについての特別講座です。 東京都上野にある国立科学博物館より、館内の標本を紹介しながら現地生中継でお届けします。 この夏も、子ども大学水戸とブックエース・川又書 …

★重要★本日の講義について

★重要★ 只今、配信において正常に配信ができない状態になっております。 復旧作業を続けておりますので、もう暫くお待ちください。大変申し訳ございません。 なお、URLですが、新たなURLとなる予定です。 メールにお送りしますので、ご確認ください。 ※学生専用オンライン講義サイト内のライブ配信用URLも既に変更済みです 子ども大学水戸 事務局

7/2(土)第2回講義のお知らせ

はやくも7/2(土)第2回講義が近づいてまいりました! 今回は、株式会社TBSテレビより、TBSアナウンサーの蓮見 孝之 先生にご登壇いただきます。 メディアでニュースを伝えるアナウンサーは、先入観を取っ払うことが大切です。 「先入観を持ってしまい、答えを決めつけてしまう」ということは、私たちにもありがちですが、 そのようなアナウンサーの本質を、蓮見アナから学びます。 【第9期 第2回講義】 ■日 …

6/18(土)第9期 第1回講義+入学式のお知らせ

いよいよ6/18より第9期がスタートします! オンラインで3年目となる第9期も、北海道から沖縄まで全国各地よりたくさんの子どもたちが参加しいます。 初回の講義は、国立環境研究所 社会システム領域 地域計画研究室より、室長の松橋啓介先生をお迎えし、温室効果ガスの問題に対して、これからの都市をどう作っていくべきか、皆さんと一緒に考えていきます。 ぜひお楽しみに! 当日は、学長の内田伸子先生もリモート参 …

★第1回講義の「現地受講」を希望された皆様へのお知らせ

第9期のお申し込みの際、6/18(土)第1回講義へのライブ配信時現地受講をご希望された皆様にお知らせです。 第1回講義のライブ配信時現地受講に関して、非常にたくさんの皆様にご応募いただきまして、 大変恐縮ながら、ご案内しておりました通り、「抽選」となりました。 当選された方には、別途メールにて、既にご案内をお送りしておりますが、 メールが届いていない皆様は、大変心苦しいのですが、今回は、ご期待に添 …

第9期生の皆さんにホームスクーリングキットを送付しました!

6/18(土)よりいよいよ第9期がスタートします。 そこで、第9期の学生の皆さんに、オンラインでの受講方法に関する情報やオリジナルグッズをいれた「ホームスクーリングキット」をご自宅宛てに送付しました。 地域によって差はありますが、6/13頃までには皆さんのお手元に届くと思いますので、 届き次第中身を確認してください。 ※ポストに投函されます。 また、もし講義前日になっても届いていない場合は、お手数 …

LuckyFM 茨城放送に出演します! ●6/2(木)「CONNECT」16:00~18:55

6/2(木)16:00~18:55に放送される、LuckyFM 茨城放送の「CONNECT」にて、 子ども大学水戸が紹介していただけることになりました。 これまでの取り組みとともに、第9期についてもお話しする予定です。 ※17時台を予定 それに伴い、5/31に設定していた、第9期生の募集締切を少し延長して、 ラジオ番組から知っていただいた皆様にもご参加いただけるよう、 6/3(金)22:00まで受 …

★第9期生 学生募集を開始しました ※申込締切5/31(火)22:00まで

こんにちは、子ども大学水戸事務局です。 大変お待たせいたしました! 子ども大学水戸では、第9期受講生の募集を開始します。 1年間を通して、国内外の大学教授や専門家、研究者の先生達が、大学と同じように分かりやすく講義をしていきます。例年通り「全6回の講義」に加え「特別講義」を実施する予定です。 厳しい社会環境の下、全国各地の「子ども大学」の活動の多くが中止となる中、子ども大学水戸では、子どもたちの限 …

第9期の講義内容とスケジュールが決定しました!

お待たせいたしました。 子ども大学水戸は、2022年6月18日より、第9期を開始します。 申込は5月上旬から始まりますが、第9期の講義内容が決定しましたので、一足先にご紹介します! 今期も、環境学から、メディア学、アントレプレナーシップ、嗅覚心理学、工学などなど、ワクワクする講義が目白押し。 夏には、特別講義として、東京の国立科学博物館のクジラの標本前より、海獣学者の先生による現地生中継配信講義も …

修了証書を発送しました!

子ども大学水戸第8期が3月末で無事に終了しました。 今期は6回の正規授業と1回の特別講義を実施。 環境問題、人工衛星、アントレプレナーシップ、国際社会、生物、AIなど、多岐にわたるテーマを学びました。 最終講義では「修了論文」の課題が出され、所定の出席及び修了論文の提出者には、「修了証書」発行、ご自宅に送付しました! 1年間の学びの総括と、一番興味を持ったテーマについて書かれた修了論文は、講義の後 …

1 2 3 16 »
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.