小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。
最新ニュース

最新ニュース

「第5期」全ての活動を終了しました!

3月9日(土)をもって、子ども大学水戸の「第5期」の活動を全て終了しました。 たくさんの方々の協力によって、NPO法人子ども大学水戸の運営が円滑に行われております。 ありがとうございます。 「第6期」の活動に関しては、5月上旬から順次募集を開始していきますので、しばらくお待ちください。 ※情報に関しては、当WebsiteおよびFB(Facebook)をご覧ください。 更にパワーアップした講義ライン …

3/9(土) 第6回講義+第5期修了式のお知らせ

こんにちは。 あっという間に3月ですね。 さて、3/9(土)は第6回講義と第5期修了式です。 昨年6月より通常講義と特別講義やイベントを含めたくさんの学びを経験してきましたが、この回が、第5期の最終講義となります。 最終講義は、リハビリテーション医学の分野から、JAXA開発員としてもご活躍されている、杏林大学 山田 深先生をお招きして、宇宙における生命についてお話いただきます。 ぜひ楽しみにご出席 …

2/9(土) 第5回講義のお知らせ

2019年、早くも1月が過ぎてしまいました。 遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。 さて、2/9(土)は第5回講義が行われます。 今回は、世界で初めてミドリムシの大量培養に成功し、食品や化粧品の製造販売、バイオ燃料の開発などを行っている株式会社ユーグレナより、研究者の阿閉耕平先生にお越しいただきます。 食料やエネルギーとして研究される「ミドリムシ」と地球の問題についてのお話です。 ミド …

12/8(土) 年末特別講座のお知らせ

12/8(土)に行われる、高知県立足摺海洋館 総支配人 新野大先生による年末特別講座の日程が近づいてまいりました。 今回は特別講義として、子ども大学水戸の第5期の学生のみなさん以外に、一般生の方にもご参加いただけるようにしており、たくさんのご応募をいただきました。 また、今回は株式会社ブックエース様にご協力いただき、当日は、講義の関連書籍(子ども向けの書籍もございます)の書籍販売も行います。ぜひご …

●受付終了● 【一般生専用】年末特別講座 お申込みはこちら ★第5期学生は申込不要です★

年末特別講座はご好評につき定員に達し、お申し込み受付を終了いたしました。 たくさんのご応募をいただきまして、誠にありがとうございました。

11/17(土)第4回講義のお知らせ

秋もすっかり深まり、もう冬が目前ですね。 さて、11/17(土)の第4回講義が近づいてまいりました。 今回は、株式会社ミライセルフ代表取締役 表 孝憲先生にお越しいただきます。日本と海外の大学で学び、会社で働いた表先生のご経験をもとに、これからの日本そして世界を担う子ども大学水戸の学生のみなさんの世代が、将来直面する世界とそれをどう進んでいくべきかお話しいただきます。 国際的視野に立った社会学です …

★「年末特別講座2018」開催のお知らせ!

子ども大学水戸の皆さんに、少しだけ早い「クリスマスプレゼント」を用意しました! トラ・ライオン・ゴリラ・クマ、地球上には私たち人間よりも大きくて強い生物がたくさんいますが、その強い生物同士が戦ったらどっちが強いのか??なんて考えたことはありますか? 今年の「年末特別講座」は「生物学」!! 海の世界における「最強生物」にフォーカスした講義を行います。講師の先生は、新潟瀬波水族館、青森浅虫水族館、大阪 …

読売新聞(10月14日付)に掲載されました!

10月13日(土)に実施した子ども大学水戸第4回講義の様子が、10月14日付の「読売新聞」掲載されました! 第4回講義は読売新聞水戸支局長 川辺隆司先生による「新聞ができるまで」。 新聞ができあがる過程にどのようなことがあるかを教えていただきながら、 新聞の見出しをみんなで考える体験をしたり、「情報」というものの重要性を考え、 さまざまなメディアがある中での「新聞」の役割を学びました。 当日の講義 …

10/13(土) 第3回講義のお知らせ

すっかり秋めいてきましたね。 さて、10/13(土)は第3回講義です。 今回は、読売新聞水戸支局長 川辺隆司先生による「新聞ができるまで」です。 取材をし、記事を書き、新聞として完成するまでどのようなことがあるのか、 その裏側を教えていただきながら、 学生のみなさんにプチ記者体験ができるワークショップも行う予定です。 楽しみにご参加ください! なお、今回は、会場が「智学館中等教育学校」となります。 …

読売新聞(8月15日付)に掲載されました!

8月9日実施した「1Day English Camp」の様子が、8月15日の読売新聞に掲載されました。 台風が通過した後だった為、開催が出来るかぎりぎりのタイミングでしたが、無事に開催することができました。当日は、世界トップレベルの大学である、米国のカリフォルニア大学バークレー校、デービス校、アーバイン校の現役大学生20名との英語を使った学びから、たくさんのことを学習することが出来たと思います。

Page 1 / 1012»
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.