小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。
最新ニュース

最新ニュース

【学生限定】 1day English Camp!へのお申込みはこちら

※ページへのアクセス集中のため表示できない状態が続きご迷惑をおかけしました。 ★子ども大学水戸 夏の特別課外① 1day English Camp! 8月9日(木) 13時30分~16時30分 茨城高等学校・中学校にて開催します。 参加希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。 ※参加者1名につき1回の応募をお願いします。(一度に複数名の応募はできません) なお、イベント詳細は以下よりご確 …

【重要】アクセスが出来ない現象について

★★Websiteへのアクセスが出来ない現象について★★ 本日(7/15)13時から応募可能な「1Day English Camp」ですが、13時の開始より、応募フォームへのアクセスが集中して、サーバーアクセスが出来ない状態が続いておりましたが、16時過ぎに復旧しました。(16時10分現在)   大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。定員の増員を計画しておりますので、焦らずにお申し込みを …

※在学生用【夏の特別課外①】8/9(木) 1day English Camp! ★★7/15より応募先着制

※本イベントは在学生用のイベントです。 定員に満たない場合は、一般生にも開放いたしますので、一般生の方はしばらくお待ちください。   【夏の特別課外①】★8月9日(木) 1day English Camp 開催! 水戸にアメリカUCバークレー、スタンフォード大学などの現役大学生が総勢約20名来日! アメリカより、UCバークレー(カリフォルニア大学バークレー校)、スタンフォード大学など常に …

※在学生対象【夏の特別講義②】 8/20(月)先端技術見学ツアー@つくば市 ★★応募締切:7/23(月)必着

※本イベントは在学生対象のイベントです。※一般の方はご応募できません。 ★【追記事項】応募者多数のため抽選となります。7/23の応募締切後、抽選結果は7月末までにハガキをお送りいたします。ご了承ください。 本年度も開催します!「夏の特別講義 先端技術見学ツアー@つくば市」 今年は、「サイバーダインスタジオ」と「NIED 防災科学技術研究所」を訪問します。 これまで、国土地理院、高エネルギー加速器研 …

7/14(土) 第2回講義のお知らせ

ムシムシと暑い季節になってきましたね。 体調など崩していませんか? さて、7/14(土)の第2回講義が近づいてまいりました。 今回は海の底、深海の世界。 JAMSTEC海洋研究開発機構より世界最大級の有人潜水調査船「しんかい6500」の現役パイロット大西琢磨先生にご登壇いただきます。現役パイロットの方のご登壇は初めてということで、非常に貴重な機会となりそうです。 (※現役パイロットの方につき、緊急 …

「IBS茨城放送」様にてご紹介いただきました!

2018年6月19日(火)19:30~20:00放送の、FM IBS茨城放送【宇宙まおの いばらきは宇宙だ!】に本学理事長の岡本が出演しました。 放送では、岡本がパーソナリティの宇宙まおさんと一緒に「子ども大学水戸とは何か?」「第5期の講義テーマ」「教育の方向性」などを伝えながら、対談形式で放送されました。 子ども大学水戸は小学3年生~中学2年生までを対象とした新しい学びの場です。第5期は6月23 …

6/23(土) 第5期入学式+第1回講義のお知らせ

こんにちは! どんより天気に肌寒い日が続いていますが、体調など崩されていませんか? さて、いよいよ1週間後、6月23日(土)より、子ども大学水戸第5期がスタートします! 先日お知らせしましたように、ご応募いただいた方には返信ハガキを送付しておりますが、お手元に届いていらっしゃいますでしょうか。 おかげさまで、定員120名に対して倍率2倍を超える多数のご応募をいただき、大変心苦しくも抽選とさせていた …

【入学許可証】の送付について ※第5期生の募集受付を終了しました

「子ども大学水戸」事務局です! もうすぐ関東地方も梅雨入りですね。ジメジメした日が続く予報ですので、体調には十分注意してお過ごしください。 さて、6月1日(金)は第5期学生募集の締切日でした。「120名」の定員を大幅に超えるご応募を頂き、スタッフ一同、大変うれしく思っております。茨城県全域だけでなく、栃木・福島からのご応募も頂き、ありがとうございました!(今年度は、定員倍率が2倍を超えました) た …

「FMぱるるん」様にてご紹介いただきました!

2018年6月27日(金)19:00~20:00放送の、76.2Mhz FMぱるるん「幸せマルシェ」さんにて、子ども大学水戸をご紹介いただきました! 放送には本学理事長の岡本がスタジオにお邪魔し、パーソナリティの茅根早苗さんと一緒に、「子ども大学水戸について」、また「第5期の内容について」、応募方法とともにご紹介しました。 パーソナリティの茅野さんは、特別授業として一般公開講義となっていた昨年度1 …

★【第5期生(2018年度)】一般募集を開始します!(締切:6/1(金)必着)

こんにちは、子ども大学水戸事務局です。 早いものでGW目前ですね。新しい学年の生活にもそろそろ慣れてきましたか?   さて、子ども大学水戸では、第5期受講生の一般募集を開始します。1年間を通して、国内外の大学教授や専門家、研究家の先生達が、大学と同じように分かりやすく講義をしていきます。例年通り「全6回の講義」に加え「特別課外+特別講義」を実施する予定です。 本年度は、日本での「ヒアリ」 …

Page 1 / 912»
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.