小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。
最新ニュース

最新ニュース

第5期(2018年度)のスケジュールが決定しました!

年度変わりの慌ただしい1ヶ月が過ぎ、新しい学年・クラスにも慣れてきた頃かと思います。 今年度も多くのことを学び、充実した日々となることを祈念しております。 さて、子ども大学水戸・第5期(2018年度)の正規授業スケジュールが決定しました。 国内外から、素晴らしい講師陣が登壇し、親子で学ぶことができます! ぜひお楽しみに! ★★第5期 講義スケジュール★★ 正規授業以外にも「先端技術見学ツアー」「1 …

3/10(土) 第6回講義+修了式のお知らせ

3/10(土)は第6回講義です。 昨年6月より通常講義と特別講義やイベントを含めたくさんの学びを経験してきましたが、この回が、第4期の最終講義となります。 最終講義は、拓殖大学客員教授で、1964年の東京オリンピックで組織委員として各国の国旗を準備する責任者を務められたご経験のある、吹浦忠正先生をお招きして、世界各国の国旗にまつわるさまざまなお話をしていただきます。 国旗に関する多数の著書をお持ち …

2/3(土)第5回講義のお知らせ

厳しい寒さが続いていますね。 遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。 さて、新年1回目、2/3(土)の第5回講義が近づいてまいりました。 今回は、株式会社竹中工務店のみなさまにお越しいただきます。 講義のほか、地震と建物の関係性を模型装置を使いながら検証する大型ワークショップも実施。 日本のみならず、世界中で大型建築物を建設している、建築のプロフェッショナルの方々の講義をぜひお楽しみに。 …

12/17(日) 「年末特別講座」のお知らせ

12/17(日)に行われる、京都大学名誉教授 阿辻哲次先生による年末特別講座の日程が近づいてまいりました。今回は特別講義として、子ども大学水戸の第4期の学生のみなさん以外に、一般生の方にもご参加いただけるようにしており、たくさんのご応募をいただいています。 また、今回は株式会社ブックエース様との共催企画のため、当日は、阿辻先生の漢字関連の書籍(子ども向けの書籍もございます)の他、これまでの講義にご …

読売新聞(11月23日付)に掲載されました!

子ども大学水戸も開学から4期目となりましたが、丸3年が経過したということで、読売新聞に掲載されました。 「教育ルネサンス」として取り上げていただいた記事には、11月11日(土)に行われた、JAXA名誉教授で当学の顧問に就いていただいている的川泰宣先生の講義の様子とともに、子どもたちに「夢の種」を与えていきたいという当学の考え方、地域の高校生、大学生にもボランティアスタッフとして参加してもらうしくみ …

保護中: 【子ども大学水戸 学生のお友達専用】年末特別講座 お申し込みはこちら

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

11/11(土)第4回講義のお知らせ

秋もすっかり深まり、もう冬が目前ですね。 さて、11/11(土)の第4回講義が近づいてまいりました。 今回は、お待ちかねの宇宙のお話です。 小惑星探査機「はやぶさ」の開発に携わり、当学の顧問も務めていただいている、JAXA名誉教授 的川泰宣先生をお迎えし、宇宙探査の魅力についてお話しいただきます。 なお、今回は、会場が「茨城高等学校・中学校」となりますので、 お間違いのないよう、ご確認ください。 …

★「年末特別講座」開催のお知らせ!

子ども大学水戸の皆さんに、少しだけ早い「クリスマスプレゼント」を用意しました!京都大学名誉教授の阿辻哲次先生をお呼びして12月17日(日)に「年末特別講座」を実施します。 阿辻先生は日本の漢字分野における第一人者で、KADOKAWAが23年ぶりに改定した「角川新字源」の編集にも携わった先生です。今年の3月に京都大学をご退官され、年末に水戸で特別講座をして頂く流れとなりました。(京都大学での最終講義 …

10/14(土) 第3回講義のお知らせ

すっかり秋めいてきましたね。 前回の講義から少し時間が経ちましたが、 10/14日(土)の第3回講義が近づいてまいりました。 今回は、グロービス経営大学院より、鈴木琢也先生をお招きします。 鈴木琢也先生は、高校卒業後すぐ社会人として働き始めたものの、 そこから一念発起し、単身アメリカへ渡り、一から勉強をして、 公立の大学ランキングで世界トップを誇る、カリフォルニア大学のバークレー校へ入学、 卒業後 …

8.23(水)夏の特別課外「先端技術見学ツアー@つくば市」当日集合場所のご案内

8/23(水)に開催する夏の特別課外 「筑波大学エンパワースタジオと物質・材料研究機構(NIMS)を巡る先端技術見学ツアー」に関して、 当日の集合場所の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。 ★8/23(水)集合場所 水戸駅 南口バスのりば ⑧番のりば   AM7:20集合 下記リンクより、地図でもご確認いただけます。 →先端技術見学ツアー集合場所地図はこちら   なお、解散場所も同 …

Page 1 / 812»
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.