夏の特別講座で講義をしていただいた、「国立科学博物館」田島木綿子先生の素晴らしいプロジェクトが開始されたので、シェアをさせていただきます。

★「三宅島クジラ鼻水プロジェクト」クラウドファンディングページ★

「三宅島クジラ鼻水プロジェクト」は、東京都・三宅島のカフェ「Cafe691(運営元:有限会社沖倉商店)」を活動拠点に、2018 年前後から三宅島近海で突如観測されるようになったザトウクジラを中心に、地球温暖化への生物適応を調査・研究し、啓発するプロジェクトです。

三宅島にザトウクジラが来る「11月から4月のシーズン」に、三宅島に行って、ドローンを使ってクジラ1頭1頭から鼻水を採取し、世界中にいるザトウクジラとの血縁関係や親子関係を調べることに挑戦をするようです!そして、科博からの中継講義でも学びましたが、鼻水からは病原体(ウイルスや寄生虫、プラスチックなど)や体の中の細胞も調べることで、クジラの健康診断も実施してしまうとのこと。凄い!

そのプロジェクトを実施する為にクラウドファンディングを実施しているようです。
是非詳細を見ていただき、賛同していただいた上で、ご支援をしていただきたいと考えております!

講義で学んだように、人間が原因となっている生物・環境問題ですから、少しの支援で変化が起こります。子ども大学水戸の学生と保護者にも、素晴らしい活動を知っていただき、援護射撃ができるとおもいます。TwitterやInstagramでも情報を発信しておりますので、見ていただき、GOOD!やシェアをしてください。

★Twitter:三宅島Whale blowプロジェクト★

★Instagram:三宅島Whale blowプロジェクト★

田島先生、子ども大学水戸でも、情報発信&支援者&クラウドファンディングのご支援をしていきます!

★「三宅島クジラ鼻水プロジェクト」クラウドファンディングページ★