こんにちは、子ども大学水戸事務局です。

まだまだ大変な環境の中ではありますが、みなさん元気に過ごされていますか?
 
さて、大変お待たせいたしました!
子ども大学水戸では、第8期受講生の募集を開始します。

1年間を通して、国内外の大学教授や専門家、研究者の先生達が、大学と同じように分かりやすく講義をしていきます。例年通り「全6回の講義」に加え「特別講義」を実施する予定です。

厳しい社会環境の下、全国各地の「子ども大学」の活動の多くが中止となる中、子ども大学水戸では、子どもたちの限られた学びの時間を止めないためにも、「オンラインライブ配信」という形でこれまでのような講義を実施しています。
YouTubeを利用し、先生の講義をライブで配信。(ライブ配信後は、アーカイブ動画視聴による受講も可能)
オンラインチャットやビデオチャットでの質問を受け付けながら、臨場感のある講義としていきます。

現在、世界最難関といわれる、アメリカの「ミネルバ大学」は、大学でありながらキャンパスを持ちません。その代わり、学生は世界の7都市を回りながら、すべての講義をオンラインで受講し、学外の企業や研究所でインターンシップをして実践を深める大学生活を送っています。
この1年で国内の大学も、「オンライン」を利用した講義環境が進みましたが、デジタルスキルは今後ますます重要な要素となってきます。
こんな機会だからこそ、デジタルスキルアップをしながら、ミネルバ大学方式で、夢の種となる専門的な学びを続けてください。

オンライン講義はご自宅が受講会場。
参加者は全国から募集!
昨年度も、オンライン環境を生かし、全国各地からご参加をいただきました。
水戸から遠い県外の皆さんも、ぜひ第8期生にご参加ください!

★第8期講義スケジュールの詳細はこちら★

 

応募方法に関しては、「Webフォーム」のみの受付となっております。

※1)5月31日(日)22:00までを申込期間とさせて頂きます。

※2)申込多数の場合は、先着となり、申込期間途中で締め切りとなる場合がありますのでご注意ください。

★第8期生の応募方法詳細はこちら★

GW明け頃、水戸市の小・中学校、および、ひたちなか市、那珂市の小学校の対象学年(小3生~中2生)は各学校よりチラシが配布されます。ぜひお友達もお誘いの上お申し込みください。
※ひたちなか市の小学校は、教育委員会の指針により、今年度より個別配布がなくなり、学校内の指定場所に配置されます。

その他、オンラインにより、場所を問わず、全国からご参加いただけます!

★下の画像からも、詳しいちらしがご覧いただけます★

第8期ちらし_おもて

子ども大学水戸第8期チラシ_表
第8期ちらし_うら

子ども大学水戸第8期ちらし_裏