※本イベントは在学生対象のイベントです。※一般の方はご応募できません。

★【追記事項】応募者多数のため抽選となります。7/23の応募締切後、抽選結果は7月末までにハガキをお送りいたします。ご了承ください。

※応募を締め切り、抽選を行いました。抽選結果は、当落に関わらず全ての方に、7/24(火)にハガキを発送いたしました。 もし結果がお手元に届かない場合は、お問い合わせください。2018/7/27更新

本年度も開催します!「夏の特別講義 先端技術見学ツアー@つくば市」
今年は、「サイバーダインスタジオ」と「NIED 防災科学技術研究所」を訪問します。

これまで、国土地理院、高エネルギー加速器研究機構 KEK、産業総合研究所、つくばエキスポセンター、筑波大学エンパワースタジオ、物質・材料研究機構 NIMS、など多岐にわたる分野の施設を訪問してきましたが、今年は「サイバーダインスタジオ」と「NIED 防災科学技術研究所」です。

★サイバーダインスタジオ
「サイバニクス」と呼ばれる人・ロボット・情報系の融合複合技術を駆使して、「人に寄り添うテクノロジー」を研究開発しています。
中でも、世界初のサイボーグ型ロボット「HAL®」を開発!ロボットを装着することで、体の不自由な方をアシストしたり、自分だけでは出せない大きな力を出したり、人間の体の機能を改善・補助・拡張・改善。福祉や医療、災害現場などで役立っています。
当日は「HAL®」の操作体験もします!

★NIED 防災科学技術研究所
安全で平和な生活を脅かす災害から人命を守り、災害に強い社会を実現するような科学技術を研究している研究機関です。
地震・火山・気象・土砂災害に重点を置いた研究していて、緊急地震速報の開発・データ提供なども行なう他、大地震や大雨の実験施設など私たちの暮らしを守る研究をしています。
当日は、地震の際に地盤に起きる「液状化」の実験をする予定です!

なお、本イベントは、子ども大学水戸第5期生の学生のみのイベントとなります。
ただ、バスの座席数と、施設の収容人数の関係上、定員制となっておりますので、応募多数の場合は、抽選となりますことをご了承下さい。

以下に、詳細を記載いたします。

【サイバーダインスタジオ+NIED防災科学技術研究所 先端技術見学ツアー】
■ 日程 2018年8月20日(月)
■時間 AM 8:10に水戸駅南口バスのりばに集合し、バスにてつくばを巡ったのち、PM 17:30に水戸駅南口バスのりばにて解散するスケジュールです。
■ 参加費 5,000円(税込)です。※バス代、見学費、昼食費、保険料が入ります。
保護者の方の付添いはできません。お子様のみの参加となりますのご注意ください。(子ども大学水戸スタッフが複数名引率します)
■対象者 子ども大学水戸第5期生の学生
■ 応募方法 官製ハガキにてお申込みいただきます。※参加するお子様1人につき1枚
【応募締切】 2018年7月23日(月)必着
※応募多数の場合は抽選となります。7月末日までには抽選の当落に関わらず、抽選結果を含めハガキにてご案内をいたします。ご了承ください。

※以下より詳しい資料をご覧になれますので、ご確認の上、ご応募ください。↓↓クリックすると拡大されます↓↓↓
子ども大学水戸夏の特別課外先端技術見学ツアー2018

ぜひご参加をお待ちしております。