すっかり秋深くなりましたね。

さて、11/14(土)は第4回講義です。
今回は、東北大学サイクロトロン・ラジオアイソトープセンターより田中香津生先生をお迎えします。
テーマは、「左右がひっくり返った鏡の中では宇宙はどうなる?~対称性と宇宙創成の謎~」。

少し難しいイメージだと思いますが、「宇宙のなりたち」や「時間のしくみ」につながる物理学のテーマを、ワークショップを交えながら、楽しく学びます。

なお、従来通り「YouTube」を使用して講義をお届けしますが、
最後の質疑応答の時間に、「Zoom」を使用して「バーチャル現地受講」ができるようなシステム変更を行うことになりました!

Zoomでは、直接先生とコミュニケーションが取れる機会になるかと思いますので、楽しみにしていてください。
詳細な参加方法につきまして、学生の皆さんには、別途メールにてご案内いたします。

※Zoomでの質疑応答参加は必須ではございません。YouTubeだけの受講も可能です。
※リアルタイム受講以外で、Zoomの参加はできません。
※時間の都合上、全員の質問に回答ができるわけではないので予めご了承ください。

ぜひお楽しみに!

【第7期 第4回講義の詳細】

■日にち 11月14日(土)

■講義内容 左右がひっくり返った鏡の中では宇宙はどうなる?~対称性と宇宙創成の謎~
東北大学 サイクロトロン・ラジオアイソトープセンター 助教 田中 香津生先生

■時間
13:30~14:00:ホームルーム
14:00~16:00:本講義(途中10分休憩あり)
16:00~16:20:質疑応答&ホームルーム
※配信自体は13:15ごろからスタートさせますので、余裕をもってお入りください。

■準備するもの 子ども大学ノート、筆記用具

■保護者のみなさまもぜひ一緒にご受講ください!

■出席確認フォームの提出をよろしくお願いします。(期限は1週間以内です)