3月から続いている新型コロナ問題で、日本だけではなく、世界中が大変な状況になっております。
グローバル化の問題や震災後の問題、テロ、台風などの自然災害に、今後はウイルス問題が加わるわけですから、現代の子どもたちは、本当に大変な時代を生きていくことになります。

今後も暫くの間は行動規制が続くことが予見されており、社会全体の流れを鑑みて、対応をしていかなければなりません。とはいえ、子どもたちの学力面・メンタル面・協調面などを考えると、長い間、学びの機会を失わせることも同時に避けなければなりません。時間は取り戻せないからです。

そこで、子ども大学水戸では、第7期は米国・ミネルバ大学のように、オンライン講義を中心に実施することにしました。※ライブ講義で実施できるようになった場合は、会場にて実施をします。

********************
★★ミネルバ大学とは?★★

皆さんは、米国・ミネルバ大学をご存じですか?
2014 年に設立されたにもかかわらず、ハーバード大学やスタンフォード大学よりも合格率が低く(2%)、レベル的にも人気的にも非常に高い世界最難関の大学の一つで、固定のキャンパスを持たずに、卒業までに世界7都市を移動しながら、授業は全てオンラインで行っており、システム的にも世界最先端の大学です。
********************

自宅にいながら、いつものように親子でHR・講義・質問ができます。質問はチャット形式で行い、講師の先生にリアルタイムで質問に答えてもらいます。そして、第7期に参加していただいた学生は、その動画をアーカイブとして見直すことが可能になります。家族の団らん時期に、家族全員で学習のし直しをすることもできるようにしていく予定です。

4月末に、子ども大学水戸・第7期(2020-2021年)の正規授業の全スケジュールが決定しましたので、発表をお楽しみにお待ちください。なお、今期のテーマや講師、申し込み方法などは、GW明けに発表させていただく予定です。

今期も、素晴らしい講師陣が登壇し”親子で”学ぶことができます!
このような時期だからこそ、「学びは、止めない」をスローガンに進んでいきましょう!
ぜひお楽しみに!

子ども大学水戸

子ども大学水戸
理事長・岡本 弘毅