小中学生のための「大学」。日常の素朴な疑問を専門家が楽しく講義。子どもたちの知的好奇心を刺激する新しい学びの場です。
最新ニュース

最新ニュース

8.23(水)夏の特別課外「先端技術見学ツアー@つくば市」当日集合場所のご案内

8/23(水)に開催する夏の特別課外 「筑波大学エンパワースタジオと物質・材料研究機構(NIMS)を巡る先端技術見学ツアー」に関して、 当日の集合場所の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。 ★8/23(水)集合場所 水戸駅 南口バスのりば ⑧番のりば   AM7:20集合 下記リンクより、地図でもご確認いただけます。 →先端技術見学ツアー集合場所地図はこちら   なお、解散場所も同 …

★夏の特別講義 8/23 先端技術見学ツアー@つくば市 のお知らせ

本年度も開催します!「夏の特別講義 先端技術見学ツアー@つくば市」 今年は、「筑波大学 エンパワースタジオ」と「物質・材料研究機構 NIMS」を訪問します。 これまで、国土地理院、高エネルギー加速器研究機構 KEK、産業総合研究所、つくばエキスポセンターなど多岐にわたる分野の施設を訪問してきましたが、今年は「筑波大学エンパワースタジオ」と「物質・材料研究機構 NIMS」です。 「筑波大学エンパワー …

7/15(土) 第2回講義のお知らせ

ムシムシと暑い季節になってきましたね。 体調など崩していませんか? さて、7/15(土)の第2回講義が近づいてまいりました。 今回は環境学。 国立環境研究所の江守正多先生より、私たちの地球の温暖化について教えていただきます。 なお、今回は、会場が「常磐大学」となりますので、お間違いのないよう、 以下に詳細を記載いたしますので、ご確認ください。 *************************** …

茨城新聞に「入学式+第1回講義」の様子が掲載されました!

6月17日実施した「入学式+第1回講義」の様子が、6月20日の茨城新聞に掲載されました。 当法人の年間予定や新野先生の講義、宣誓をした学生の一言などと一緒に写真が載っております。 是非ご覧になってください。 今後も水戸から、子ども達の活き活きと学ぶ姿を発信していきます。 ご期待ください!

【入学許可証】の送付について ※第4期生の募集を締め切りました。

こんにちは、「子ども大学水戸」事務局です! もうすぐ関東地方も梅雨入りですね。真夏のような暑い日もありますが、体調には十分注意してお過ごしください。   さて、6月1日(木)は第4期学生募集の締切日でした。120名の定員を大幅に超える、たくさんのご応募を頂き、スタッフ一同、大変うれしく思っております。ありがとうございました! ただ、応募をして頂いた全ての方と一緒に学びをしていきたいのです …

【第4期生】の一般募集を開始します!(締切:6月1日(木)必着です)

こんにちは、「子ども大学水戸」事務局です。 早いものでGW目前ですね。新しい学年の生活にもそろそろ慣れてきましたか?   さて、子ども大学水戸では、第4期受講生の一般募集を開始します。1年間を通して、国内外の大学教授や専門家、研究家の先生達が、大学と同じように分かりやすく講義をしていきます。例年通り「全6回の講義」に加え「特別課外+特別講義」を実施する予定です。 本年度は、水族館がどうや …

第4期(2017年度)のスケジュールが決定しました!

大変お待たせいたしました! 子ども大学水戸第4期(2017年度)の正規授業スケジュールが決まりました。 今年度もさらにパワーアップした講義をお届けしてまいります! ぜひお楽しみに! 正規授業スケジュールはこちらから! 参加方法はこちらから!

3/11(土)第6回講義+修了式のお知らせ

3/11(土)は第6回講義です。 昨年6月より通常講義と特別講義やイベントを含めたくさんの学びを経験してきましたが、この回が、第3期の最終講義となります。 最終講義は、国立天文台・JAXA/宇宙航空研究開発機構より宮川先生をお招きし、過酷な砂漠での望遠鏡建設のお話をしていただきいます。 また、講義終了後には、この1年間の学びを振り返り、修了論文を作成、その後、学長の内田伸子先生にもお越しいただき、 …

2/4(土)第5回講義のお知らせ

早くも2月ですね。 2017年最初の講義となる第5回講義が近づいてまいりました。 今回は、米国 Harvard College Japan Initiative 代表のステファン・エマニュエル・フシェ先生にお越しいただき、グローバル社会における海外から見た日本についてお話しいただきます。 普段当たり前のように思っている私たち日本社会について思いがけない視点があるかもしれませんね。 ちなみに講義は日 …

12/18(日)年末特別講座のお知らせ

子ども大学水戸の年末特別講座の開催がいよいよ迫ってまいりました。 本特別講座は、水戸市との共同開催ということで、通期の学生の他、一般生の聴講募集もさせて頂いたところ、 おかげさまでたくさんのご応募をいただきました。 通常の講義より、ますますにぎやかに、楽しい講義となりそうです。 以下、当日の詳細を記載いたしますので、ご確認ください。 ******************************** …

Page 1 / 712»
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人子ども大学水戸 All Rights Reserved.